新型コロナウイルス感染防止対策について

2020/04/18(土)

新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めが掛かっておりません。去る4月16日に、政府は「緊急事態宣言」の対象地域を全国に拡大しました。また、愛知県は重点的に感染拡大防止対策を進める「特定警戒都道府県」に指定されました。不要不急の外出自粛、「密閉」「密集」「密接」を避けることなどが強く促がされています。すべての人・組織が感染防止のための取組みを実践しなければ感染は抑えられません。当神社におきましても、手水舎のひしゃく撤去をはじめ、お越しの皆様が触れられる箇所の定期的な消毒、アルコール除菌スプレー設置、ベンチ撤去、控室の新聞・図書撤去など感染防止対策を図ってきたところですが、更なる対策を講じなければならない状況となりました。当面緊急事態宣言の終了までは、下記の通り対応させていただくことと致します。ご参拝の皆様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解賜り、共に終息を祈りたく存じます。

                         記
●ご参拝は通常通り可能です。
●月次祭は、神職のみで斎行し、皆様には神事にご参列いただかない形式といたします。
●手水舎の柄杓を撤去し、代わりに竹筒を設置しております。
●お札・お守りは、見本を掲げておりますので、神職にお伝えいただいたお札・お守を授与致します。
●おみくじにつきまして、お申し出いただいた場合は、除菌スプレーにて手指消毒いただいた後に引いていただきます。
●ご朱印は書置きのみの対応とさせていただき、直書きは行いません。ただし、新規に朱印帳をご購入される場合は直書きいたします。
●ご祈祷は緊急事態宣言終了までの間は、お控え頂きますよう推奨致します。
 特にご希望される場合は対応致しますが、マスク着用のうえ(ご持参ください)1世帯(団体)お一人でのご参列をお願いします。複数世帯(団体)の同時同席祈祷は行いません。
  ※ お車のお祓いは、外(境内)にて執り行わせていただきます。
●相談事業は休止いたしますが、電話で可能な内容であれば、電話にてお受けします。
●地鎮祭などについては、仕切られた建物内で行う神事(入神祭など)は休止いたします。屋外で行う神事につきましてはお受けしますが、参列されるご家族は極力小人数としていただきます。

 
●その他、状況により変更することがあります。ご了承願います。

<<戻る